お名前.comでドメインを4つ取得しました。

お名前.comで新規ドメインを4つ取得しました。.xyzドメインと.netドメインの計4つです。ドメインばかり取得して何してるんだよ!記事を書け!と言われるかもしれませんが、まずは形から入るタイプなので…。

あとで、バックリンクを付けるのに、サテライトサイトを作ろうかと思っていたので、そのために取得しようと思ったという経緯もあります。サテライトサイトも工夫して、必要なリンクだけを貼るようにして、出来るだけホワイトに近い形でやりたいと思います。ブラックハットはリスクが大きすぎるので…。

こちらがお名前.comです↓

そして、先ほど、お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使えるように設定していました。色々やる作業があるので、大変ですが、初心者の方のために簡単に解説したいと思います。

 

お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使えるように設定する方法

1 エックスサーバーにドメイン追加

まず、エックスサーバーのサーバーパネルの「ドメイン設定」から「ドメインの追加設定」を選びます。

次に、取得したドメインを登録していきます。

 

2 ネームサーバーの確認

そして、またサーバーパネルのトップページに戻り、サーバー情報をクリックし、ネームサーバー1~5を確認しておきます。

ここまでできたら、お名前.comの方の設定に入ります。

 

3 ネームサーバーの変更

お名前.comの「ドメインNavi」にログインし、ドメイン一覧から、ドメインを選択し、「ネームサーバー」の蘭の変更するをクリックします。

次のページで、他のネームサーバーを利用にチェックを入れ、先ほど確認したネームサーバー1~5に書いてあったネームサーバーを入力します。

ns1.xserver.jp

ns2.xserver.jp

ns3.xserver.jp

ns4.xserver.jp

ns5.xserver.jp

と記載されていたと思うので、この通り入力すれば大丈夫です。その後、確認画面へ進むをクリックし、設定するをクリックすれば設定完了です。

次はWordPressの自動インストール

ここまで設定したら、WordPressの自動インストールです。私は、今日の作業はここまで行いました。

エックスサーバーのサーバーパネルにログインし、ホームページ→自動インストールをクリックし、WordPressを取得したドメインにインストールします。

後は流れにしたがって設定すればWordPressの無料インストールは完了です。

 

ドメインの取得方法

ちなみに、今回はドメイン取得後のサーバー設定方法とWordPressの自動インストール方法を解説しましたが、アフィリエイトを始めるにあたり、ドメインの取得から始める方も多いと思います。ドメインの取得方法としては、例えば、今回紹介した、このお名前.comから取得する方法があります。


それ以外にも、こちらのムームードメインから取得する方法や、エックスドメインから取得する方法など様々です。それぞれのサイトを吟味して、選んでみてください。

 

ムームードメイン↓


エックスドメイン↓


エックスサーバー

今回お名前.comからドメインを使えるようにしたサーバーがこのエックスサーバーです。

エックスサーバー↓


エックスサーバーよりも高機能を求めている方はエックスツーがオススメです。また、ビジネスでの使用ならシックスコアがオススメです。

エックスツー↓

 

シックスコア↓


WordPressしか使う予定がないという方は、wpXでもいいと思います。ただし、wpXは本当にワードプレス以外はほとんど使うことができないので、よく考えてから選ぶようにしましょう。ワードプレスの操作性に限っていえば、ダブリューピーエックスは最高性能だと思います。

wpX↓