新たに取得したドメインのWordPress設定完了の話と今使っているテーマやプラグイン

今日は、新たに取得したドメインのWordPress設定をしていました。朝からやる気がなかなか出ずに、コタツに入りながら二度寝したり、趣味の株取引をしたりして時間だけが過ぎていき、なんとか設定完了したという感じです。

今日やった設定は、WordPressのテーマの設定と、プラグインの設定ですね。

せっかくなので、今使っているWordPressテーマとプラグインをまとめてみたいと思います。個人的に使ってみて使い勝手がいいと思ったものばかりです。

 

今使っているテーマ

今つかっているテーマは「Lightning」というテーマです。いろいろな機能がついてくるので、個人的にお気に入りのテーマですね。それなりに良い機能が付いてきて、しかも無料なので気に入ってます。

Lightning

 

今使っているプラグイン

今使っているプラグインの一覧です。

・All In One SEO Pack

・Broken Link Checker

・Contact Form 7

・Exec-PHP

・Google XML Sitemaps

・Lightning Advanced Unit

・PS Auto Sitemap

・PubSubHubbub

・TinyMCE Advanced

・WordPress Popular Posts

・WP Social Bookmarking Light

・WP to Twitter

初心者でアフィリエイトを始めたころにネット上でプラグインについて調べて、実際に使ってみて使い勝手がいいと思ったものを厳選して使っています。今後はここから減っていく可能性や、新たなプラグインを追加する可能性もあるので、そのときにはまた記事にしたいと思います。

 

WordPressでブログやホームページを作るときに便利なサーバー

最後に、WordPressでブログやホームページを作るときに便利なサーバーをいくつか紹介したいと思います。

1.エックスサーバー

WordPress(ワードプレス)でブログやホームページを作るときに便利なサーバーは、エックスサーバーです。私もエックスサーバーでWordPressを無料自動インストールしてブログやウェブサイトを構築しています。


2.X2(エックスツー)

エックスツーはエックスサーバーと比べると高機能のサーバーです。初心者の方はエックスサーバーで事足りると思いますが、ある程度サイトの量が増えてきたりしたらこちらのサーバーも契約してみるといいかもしれませんね。

 

3.シックスコア(sixcore)

シックスコアは、ビジネスでの利用に向いているサーバーです。セキュリティなどがしっかりしています。個人で新たにアフィリエイトを始めたいという方はエックスサーバーでいいと思いますが、事業としてサイトを作成するという個人事業主の方などにオススメのサーバーがこのシックスコアになります。


4.wpX(ダブリューピーエックス)

ダブリューピーエックスはWordPress(ワードプレス)の使用に特化したサーバーです。WordPressがサクサク動きます。WordPressしか使う予定がないという方はこのwpXでいいと思いますが、他にもサイトにいろいろな機能を付けたいという方などには向いていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です