金になるから増えている?「まとめサイト」について

今日は、このようなニュース記事を読みました。

・「「金になるから増えている」 元管理人が明かす「まとめサイト乱立」の背景

この記事の中では、元まとめサイトの管理人がまとめサイトの実態や現状について話しています。

やはり、まとめサイトはある程度は稼げるようですが、悪質なサイトの乱立などの問題もあります。

無断転載などの問題や著作権の問題、引用の範囲を超えて引用しているサイトも多いなどの問題もあるので、welq騒動のように、今後多くのサイトが閉鎖に追い込まれる可能性も秘めているのではないかと個人的には思っています。

まとめサイトには、一般的な2chまとめサイトだけでなく、Naverまとめなどの様々なサイトをまとめたサイトや、企業が運営しているまとめサイトなどもあります。

収入としては、主にGoogleAdsenseなどのクリック報酬型の広告を使っていることが多いようです。

また、2ch記事のまとめを装って広告の商品のステマを行っているような場合もあり、非常に悪質なまとめサイトも見られます。

悪質なサイトが多いのですが、まとめサイトが稼げるのは事実です。私もまとめサイトに似たようなキュレーションを行うことがあるサイトをいくつか運営してはいるのですが、引用の範囲は超えないように常に気を付けています。しっかりと、引用方法や著作権などについて勉強した上でまとめサイトを運営するのが重要です。

まとめサイトを運営したいと思っている皆さんもしっかりと勉強した上でまとめサイトを運営するようにしましょう。

ちなみに、まとめサイトを運営するサーバーとしては、エックスサーバーがオススメです。