私が使っているサーバー(エックスサーバー)

アフィリエイトを始めるにあたり、最初はサーバーとの契約から入る人が多いと思います。私がアフィリエイトを始めるときは、サーバーではなく無料ブログでやろうかなどと考えていましたが。

無料ブログの場合は、閲覧数をはじめから稼ぎやすいなどのメリットがあるようです。

しかし、独自ドメインをとった方が長期的に見れば良いという意見が多かったので、独自ドメインをとるためにサーバー契約しました。Google検索の結果で上位表示させるためのSEO対策的に長期的に見ると良いそうです。

私も様々なサイトを見てどれがいいのか悩みに悩んでサーバーを決めました。

 

いろいろ口コミとか見た結果、WordPressがすぐに使えて安いということで、エックスサーバー(Xサーバー)を選びました。アフィリエイト初心者の方は、私と同じように、ワードプレスが使えるものを選ぶと良いと思います。初心者の私でもなんとか使いこなせているという点では、このXサーバーは本当にオススメです。

 

Xサーバー

エックスサーバーは、料金も比較的安く、ワードプレスが使えるなど、多機能なサーバーです。現在のところX2などを使用せずともこのエックスサーバーですべてのサイトを運営できています。私でもなんとか使いこなせているので、初心者にオススメのサーバーです。

もっと運営サイトが増えてきたりしたら、次に紹介するエックスツーで運営するサイトも作るなどしたいと思います。


X2レンタルサーバー

このサーバーは、エックスサーバーの高機能・高パフォーマンス版だと考えていただいて結構だと思います。どうせアフィリエイトをやるなら、より高機能なサーバーでやりたいという方はこちらをオススメします。

100GB無制限レンタルサーバー【X2】


 

他のサーバープラン

xサーバーが運営しているサーバープランには、他にシックスコアや、wpX(ダブリューピーエックス)などがありますので、それぞれのページを確認してみて、どれがいいか選んでみるといいと思います。

ちなみに、シックスコアは、エックスサーバーやX2よりもセキュリティや品質を重視したサーバー、WpXは、WordPressに特化したサーバーと考えていいと思います。注意点としては、WpXは、WordPress以外は使えないので、WordPress以外も使ってウェブサイトを作りたいという方はエックスサーバー、X2、またはシックスコアにすることをお勧めします。

下にそれぞれのサーバーの契約ページを貼っておくので、詳しくはそちらをご覧ください。

ビジネス向けのシックスコア

シックスコア

ワードプレスでのサイト運営に特化したダブリューピーエックス(wpX)

wpX(ダブリューピーエックス)

私も、今後は、エックスサーバーだけでなく、他のサーバーも契約しようと考えていますので、どれにするか悩んでます。今のところ、ワードプレスしかツールとしては使ってないので、wpXでもいいのかなぁと思ってます。他にもいろんなサーバーを検討してみて決めたいと思います。他のサーバーをいろいろ調査してみる価値はありそうです。

 

独自ドメインについて

ちなみに、サーバーを契約するだけではウェブサイトの運営はできません。ウェブサイトを運営するためには、独自ドメインを取得する必要があります。独自ドメインは、Xサーバー契約時に一つ無料ドメインがついてきたので、それをまずは使うことにしました。その後は、xサーバーでいくつかドメイン契約もしたのですが、少し高いので、現在は、ムームードメインで取得しています。ムームードメインで独自ドメインを買うと安くていいですね。

せっかくなので、独自ドメイン取得サービスについていくつか解説したいと思います。

ムームードメイン

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─は、私が利用した独自ドメイン取得サービスの中で、一番簡単に独自ドメインを取得できたサービスです。私のような初心者でアフィリエイトを始める方なら、断然このムームードメインがオススメです。

上でも説明しましたが、私が初めて独自ドメインを取得するときは、このムームードメインを使用しました。ちなみに、初心者の方には少し難しいかもしれませんが、whois情報代行なども自動でしてくれるので、とても便利です。

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─


お名前.com

お名前.comは、現在の独自ドメイン取得サービスの中では、最安値で独自ドメインを取得できるサイトです。例えば、.xyzのドメインなら30円~で取得できます。私も最近、お名前.comで4つのドメインを取得しています。

しかし、お名前.comの利用には、少々注意点があります。お名前.comで取得できる独自ドメインはおそらく最安値だと思うのですが、whois情報というものを代行してくれる期間が1年間のみのため、1年後にはwhois情報に関する手続きが必要になってきます。

whois情報についてしっかりと理解されている方ならお名前.comでいいと思います。しかし、whois情報について理解されていない方は格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─の方にしておいた方が無難だと思います。