ブログ記事のリライトで効率的にアクセスを集めることができるのか?

皆さん、リライトってやってますか?

他の人の記事をパクるリライト…ではなく、自身のブログの過去記事を修正するという意味でのリライトです。

このリライトですが、実はブログのアクセスアップにかなり効果的なのだそうです。私も良くリライトを行っていますが、リライトをすることで、これまでアクセスが無かった記事にアクセスが増えたり、これまでそこそこのアクセスを集めていた記事が爆発したりする可能性があります。

 

リライトは、かなり効果的なSEO対策、Googleの検索エンジン対策の手法なのです。今回は、このブログの過去記事リライトについて、私の考えや参考になる記事などを紹介していきたいと思います。

 

 

過去記事のリライトの重要性

まずは、どうして過去記事のリライトが重要性なのか見て行きます。

過去に書いた記事は、ポテンシャルは持っているが、それを発揮できていない状態の記事が多いので、それを磨き上げて検索エンジンに評価される記事にすることができます。

記事をたくさん書いて、それを上手くリライトしていくという作業を繰り返すことで、PVや収益の増加につながります。

 

記事のリライトの重要性

  • 検索意図をしっかり汲んだ記事を書けば、基本的には上位表示はされる
  • けど「トップページの壁」は思ってるよりも硬い
  • また、一度生産したけど埋もれた記事を宝にする方法はこれしかない
  • 多数生産し、適宜リライト。これが最高の検索エンジン対策

3か月に一度のメンテナンスだけでも、パフォーマンス的にはPVの倍増、収益の倍増に繋がる可能性が大いにある

出典:プロブロガーが実践!超簡単なブログ記事リライトのコツを全てまとめる(ブログノウハウ) | ヒキコモリズム.COM

 

ブログの定期的なメンテナンスが重要です。多くのプロブロガーの方(イケダハヤトさん等)も過去記事のリライトをしているようです。これはプロブロガーに限らず、ブログの収益化を目指すのならば多くのブロガーの方が参考にすべきことだと思います。

 

簡単なリライト方法

簡単にリライトする方法はないかと模索していたところ、良い記事を発見したので紹介します。

簡単なブログの過去記事のリライト方法はリンク切れを修正することだそうです。確かにリンク切れの修正なら簡単に行うことができます。

ご自身のブログでリンク切れになって放置されている記事がないか今一度確認してみるといいかもしれません。

なんてことは無いことなのですが、一番簡単なリライトはリンク切れの修正です。

出典:一番簡単なリライト方法を紹介するよ!200記事くらいなら1日で可能! – 鈴木です。別館

私も、よくリンク切れの修正はしていますが、一番簡単なリライトはリンク切れの修正とこの記事では言っています。私もそう思います。

リンク切れならスピーディに行えます。

リンク切れの修正だけなら過去記事を最初から順番にチェックしていけば良いので200記事くらいなら1日で完了させることが出来ます。

出典:一番簡単なリライト方法を紹介するよ!200記事くらいなら1日で可能! – 鈴木です。別館

このように、リンク切れの修正は、かなり簡単に大量に行うことができるので便利です。少し修正すれば、サイトを更新したことになるので、SEO対策的にもかなり有利になります。

 

ちなみに、WordPressを使っている方なら、Broken Link Checkerというプラグインを使えば、リンク切れを自動でチェックしてくれるので、とても便利です。リンク切れがあった場合メールでも知らせてくれますので、安心です。

 

リンク切れをチェックするために便利なプラグインであるBroken Link Checkerプラグインはこちらからダウンロードできます⇒Broken Link Checker — WordPress Plugins

このプラグインはとても便利なので、ぜひ皆さんも試してみてくださいね。リライトの助けになること間違いなしです。