自分専用の検索エンジンを利用してアフィ作業の効率を上げる

ヤフーニュースの記事にこのような記事がありました。

 ネット検索しても、検索結果の上位をアフィリエイト目的のまとめサイトや、掲示板など、真偽が不確かな情報を掲載しているページが占めてしまう。そのため、ほしい情報をもとめて何ページも探し続け、何時間かかっても目的の情報が見つからないこともある。検索の便利さを取り戻す方法には、ブラウザをカスタマイズする方法、検索時に記号を加える手法、あらかじめカスタマイズされた検索ページを利用するやり方がある。

出典:賢者の検索 「自分専用」の検索エンジンを持つ時代 (NEWS ポストセブン) – Yahoo!ニュース

ここで紹介されている検索エンジンの検索結果のカスタマイズ方法を利用することで、アフィリエイトの作業も効率化できる可能性があると思いました。例えば、以前、とある商品名のアフィリエイトサイトを作ろうとしていたときに、その商品名をGoogleで検索して、サイト作成の参考にしようとした時がありました。そのとき、結果に表示されているのは、その商品ではなく、同名の別サービスばかりだったということがありました。

そのときは、なかなか目的のサイトが見つからず、とても苦労した苦い思い出があります。そのような場合に、このような検索エンジンのカスタマイズサービスを利用することで、より早く目的のページに辿りつくことができる可能性があります。

検索時に記号を加える方法は私もよく利用していますが、今後は、カスタマイズ検索や、ブログ検索などもうまく活用してアフィリエイトサイト作成の参考にしたいと思います。

 

自分のホームページに検索機能を追加できるサービス

ちょっと話は変わりますが、検索に関連して、自分のホームページに検索機能を追加できるサービスがあります。
【サプラス】というサービスなのですが、シンプルで多機能な管理画面付きです。サプラスでは、 テンプレートも自由に設定できるため、各サイトに合った検索フォームや検索結果ページを作成することが可能です。adwords出稿やアフィリエイトサイトなどの幅広いジャンルのホームページに利用することができます。

 

登録は、以下の公式サイトから可能です。



あたなのホームページに検索機能を簡単に追加!検索システム【サプラス】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です