今日の作業終わり。

今日はとにかく、記事の更新作業、新しいプラグインを試したりなどしていました。持っているサイトはすべて少しずつは更新するという目標を持って更新しました。

また、ハゲ薄毛対策サイトの更新作業には特に力を入れましたが、思うように進まなかったです。5記事くらいは書いたかな?

記事を書いたあとは、ひたすらSEO対策を行っていました。

 

SEO対策

本日、SEO対策で行ったこととしては、XMLサイトマップの作成です。これを作って、google search consoleに登録することで、若干SEO的に有利になるそうなので、ひたすら全サイトにこれを行っていました。

WordPressを使用している方なら、これを簡単に作れる便利なプラグインがあります。僕はこれを使用してXML sitemapを作成しました。プラグインの名前は「google XML sitemaps」です。検索すれば出てくると思うので、念のためバックアップをとってからインストールしてください。

詳しくは後で別記事にして書こうと思います。

 

なかなか進まない

自分では、頑張っているつもりでも、後からサイトを確認してみると、あまり変わってない気がします。やはり、かなりの時間をかけないと変わり映えしないのかなと思います。

一つのサイトに力を入れてても、他のサイトを更新しないのでは、初心者が結果を出すのは遅くなってしまう気もしますので、全てのサイトを更新しつつ一つは特化したサイトを作るという方針で頑張ります。

薄毛対策サイトは、用語集も少しずつ作成していて、Googleに好かれるサイトにしようと頑張ってます(笑)

今特化するサイトは、この薄毛対策サイトだと思うので、頑張っていきたいです。まぁライバルが多すぎて非常に辛いのですが、何等かのキーワードで上位に引っかかってくれれば…という淡い期待を胸にがんばる所存です。

 

時間が無限にあるなら、転職サイトや水素水サイトも力入れたいけど、あれもこれもはさすがに身体がもたない…。