パーマリンク設定でミスる-初心者がやりがちなミス?

初心者がWordPressで、ブログを作るときに注意しなければならないのが、パーマリンクの設定だと思います。

これは、できれば、最初から変更を加えない方がいいと思いますね。

変にカスタマイズとかして、あとで変更を加えると、若干Googleの検索エンジンへのインデックスが遅れたりとか悪影響を及ぼします。

 

またパーマリンク設定ミスをやらかした。


そんなミスを今回やってしまいました。以前も別のブログでやってしまったのですが、今回、気付かずに書き続けていました(笑)それは、このブログです。パーマリンクを少し変更しました。Twitterの方からのリンクがうまくいってないと思いますが、しばらくすれば気にならなくなると思うので、勘弁してください…。

 

どのようにパーマリンク設定をミスったか?


どのようにミスったのかというと、公開するのが初心者すぎて恥ずかしいくらいなのですが、これからアフィリエイトを始める方の役に立つかなと思って公開します。それは、カスタム構造にして、「 %year%/%month%/%day%」という構造にしてしまったのです。

これをしてしまうと、その日に投稿した個別の記事へリンクを貼ろうとしても、その日の投稿すべてが表示されてしまうことになってしまいます。また、プラグインでも不具合が出ました。Google Adsenseを自動で挿入するプラグインも使っていたのですが、自動で挿入されないという事態に…。パーマリンクを変更することでそれは解決できました。

 

どんなパーマリンクがいいの?


投稿名を毎回英語に設定できるなら、投稿名ベースでもいいと思いますが、僕はそれが面倒な気がして、数字ベースか基本設定にしてます。また、カテゴリーベースは、後々絶対カテゴリーを変更しないという人にしかオススメできません。途中で変更してしまうと、一時的にですがSEOに良い影響は及ぼさないので。SEO的に一番いいのは投稿名ベースかもしれませんが、スラッグを設定しないと、URLの一部に日本語が入ってしまって、後々少し不便かなぁと思って僕は数字ベースか、基本設定のままにしてます。

毎回まめにスラッグを設定でいるなら問題ないと思います。僕はそれができる自身がなかったので、数字ベースにしてます。

まぁ、このブログを開始して早い段階で気付くことができてよかったと開き直るしかないですね。これからは、最初の設定のときに毎回気を付けながらブログを作成していきたいですね。

途中でミスに気付いたときの絶望感は、半端ないので。