人気ブログランキングに参加してアクセスアップ

こんばんは。医学生アフィリエイターのstop7です。

今日は運営しているブログの人気ブログランキングへの参加登録を行っていました。効果的にアクセスアップを測るための導入です。今回登録したのは、病気のサイト、ハゲ対策サイト、転職求人のサイト、求人サイトランキングのサイト、そして、このブログの計5ブログです。ブログランキングは昔からあるものですが、いまどき人気ブログランキングは時代遅れなのではないかと思われるかもしれませんが、人気ブログランキングは実は今でも場合によっては効果が望めるものなのです。

 

今回はブログランキングの仕組みなどについて調べたことをまとめてみたいと思います。

 

どんなブログランキングがあるのか?

人気ブログランキングは、主に有名なもので次の二つがありますので、どちらか、またはどちらも登録しておくといいと思います。私は、人気ブログランキングの方に登録しています。

 

ブログランキングの仕組み

人気ブログランキングにサイトが登録されると、そのアクセス数によって、順位付けされることになります。正確には、ブログに設置されたバナーをクリックした場合と、人気ブログランキングからのブログへのアクセスなどをカウントすることによってランキングされることになります。

ブログに設置されたバナーとは、このようなものです。

人気ブログランキングへ

これをクリックした数などによって順位付けされることになるわけです。

 

IN数とOUT数

ブログランキングに掲載されているサイトには、IN数とOUT数が掲載されています。

IN数とは、ブログに設置されたバナーをクリックした場合にカウントされる数字です。OUT数は、逆にランキングの方からブログにアクセスされた場合にカウントされる数字です。

どちらかというとIN数が多い方がランキングが上がりやすくなりますので、ブログからランキングへのアクセスが多い方がランキング上位になりやすいということになります。

 

Ping送信

人気ブログランキングに参加したら、ブログの更新情報をブログランキングサイトに通知するために、Ping送信を行います。Ping送信とは、新しいブログ記事をアップした時に、その更新情報を人気ブログランキングに自動連絡する機能のことをいいます。Ping送信することで、サイト内の検索結果などに最新のブログ記事を表示することができるようになります。

Ping送信は各ブログサービスごとに設定方法がありますので、それぞれ調べてみてください。

WordPressで作成しているサイトの場合は、設定の投稿設定から更新情報サービスの蘭にPing送信先URLを追加することで設定できます。

送信先URLはそれぞれのランキングで掲載されている場所が異なりますが、人気ブログランキングの場合は、マイページ→更新情報のページに行くことで見ることができます。

 

人気ブログランキングのメリット

人気ブログランキング参加のメリットといえば、何よりも、上位にランクインするとアクセスアップが望めることでしょう。また、以前はPing送信することによって、SEO対策的に有利になることもあったようです。(現在はあまり望めない?)

 

人気ブログランキングに参加するべきか?

どちらでもいいと思います。人気ブログランキングから来た人でアフィリエイト商品を購入してくれる人はあまりいないと考えられるので、参加するべきかどうかは、個人の判断になると思います。

ただし、参加すればほぼ確実にアクセスアップにはつながると思うので、参加しておいて損はないでしょう。

 

一応、このブログも人気ブログランキングに参加してみました。

人気ブログランキングへ