自分のホームページに検索機能を付ける方法を2つ紹介

私も利用している、自分のサイトの検索機能ですが、初心者の方はどうやって検索機能を付けるのか分からない方が多いのでは?と思い、記事にすることにしてみました。

とりあえず2つほど、自分のウェブサイトに検索機能をつける方法を紹介したいと思います。

 

1.ワードプレスを利用する

WordPressには、検索機能が標準装備されていますので、ワードプレスを導入して、ウィジットに検索を追加すればすぐに自分のサイト内検索を設置することができます。

ワードプレスは、エックスサーバーなどで無料インストールすることができるので、まだサーバーを契約されていなかったら、エックスサーバーを契約することをオススメします。私もエックスサーバーでWordPressをインストールしました。

エックスサーバーの登録はこちらから行えます↓


ちなみに、より高機能のサーバーをお求めの場合は、こちらのX2がオススメです。エックスサーバーの高機能版と思っていただいて良いと思います。


ビジネスでの利用なら、シックスコアがオススメです。


ワードプレスの利用に限った話でいえば、このwpXが一番いいかもしれません。このサーバーはワードプレス専用のサーバーとなっていて、WordPressがサクサク動きます。ただし、HTMLやCSSを駆使してウェブサイトを作りたいという方には、このサーバーは不向きです。そのような場合には、他のエックスサーバーかエックスツー、シックスコアを利用することをオススメします。

 

2.検索機能追加サービスを利用する

検索システムサプラスなどの検索機能追加サービスを利用することでも検索機能を追加することができます。こちらの方がより高機能で自分のホームページに合ったカスタマイズも可能です。少し高価ですが、よりクオリティの高い検索機能を求めている方は、こちらの方をオススメします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です